経済通への道 元証券マンによる楽しい資産運用講座

資産運用初心者、未経験者が自然と経済、金融の知識を身につけてしまうサイトです^^学校では教えてくれない”経済”、”お金”を独自の目線で紹介。誰もが自然と”経済通”に!

aicon382.gif2010年、今年こそ楽天証券で株デビュー! aicon382.gif為替、FXデビューは最大手のマネーパートナーズ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



スポンサードリンク

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【節約】 富山県民は貯蓄好き?!

地元富山県の情報も織り交ぜていきます^^
他県の方もぜひ読んで頂けると嬉しいです。

富山県の県民性は、
『よく働き,勤倹貯蓄を心がけ、保守的』とよく言われます。
資産運用の視点から言うと、
『よく働き、節約して銀行預金に。株や外貨などには絶対手は出しません』
という感じでしょうか^^;

実際、管理人の父母も祖父母も、まさしく上記のような富山県人です。
0123111.jpg

2005年のデータになりますが、
富山県の勤労者世帯の1ヶ月当たり実収入は全国第1位
富山県の女性は働き者で,女性の就業率は51.5%と全国第4位
平均消費性向(可処分所得に占める消費支出の割合)は全国第37位
平均貯蓄率は全国第3位
富山県の持家率は,79.3%で全国第1位
1住宅当たり延べ面積の平均155.69平方メートルで全国1位

イコールですよ、
・遺産相続でお金や不動産を相続している
・貯金はある程度あるが、資産運用の仕方がわからない
・食わず嫌い知らず嫌いで、資産運用には手を出したくない、取り組んだ事が無い。

という方が意外に多いんじゃないかなと思っています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ 人気ブログランキングへ
応援のクリックをよろしくお願いします。

スポンサードリンク

| 富山県 経済情報 | 18:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://toyama43.blog73.fc2.com/tb.php/9-6960d8bb

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

