経済通への道 元証券マンによる楽しい資産運用講座

資産運用初心者、未経験者が自然と経済、金融の知識を身につけてしまうサイトです^^学校では教えてくれない”経済”、”お金”を独自の目線で紹介。誰もが自然と”経済通”に!

aicon382.gif2010年、今年こそ楽天証券で株デビュー! aicon382.gif為替、FXデビューは最大手のマネーパートナーズ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



スポンサードリンク

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【学校】 第1弾 ギャンブルの還元率

このカテゴリでは、
学校では教えてくれない ”経済のマメ知識” ”雑学ネタ”
を取り上げていきたいと思います^^

~学校では教えてくれない経済~
第1弾 『ギャンブルの還元率』


”還元率”と言うとちょっと難しいですが、要するにギャンブルに投じた資金の返ってくる割合です。
(※割合は変化するので一つの目安として見てください)
まずは、宝くじ 約47%
要するに1万円分購入した時点で、5,300円失っているのです。
3億円という当選金額に夢を見ますが、理論上多額の手数料を主催者に献上しています。
(と言いつつ、管理人も夢を見て年末ジャンボだけは購入しています^^;)
ちなみにtotoも約47%です。

では次に、競馬 約75%
中学時代からずっと馬好きの管理人。お金掛けるのは年2.3回ですが。
競馬で生活している人というのは聞きません。
ちなみに競艇も約75%です。
0405.jpg   04051.jpg
(↑一番好きな馬”グラスワンダー”)

最後にパチンコ 約90%
管理人は今まで1回しかした事がありません。
大学時代、友達に連れてって貰ったのですが、彼はパチンコの稼ぎで生活していました。
宝くじ、競馬に比べると良心的な気がします。

ではちょっと話はそれて、株式投資 約107% 
株は1年間保有した場合、平均利回りは7%程度と言われています。
還元率に換算すると107%と言うことですね。
これはシーゲルという投資の世界では有名な学者が1802年から1997年分のデータを調査した結果です。

もちろん、
「宝くじなんてお金を捨てるようなものだ!」
「競馬なんてギャンブルだ!」
なんて寂しい事は言いません。夢や娯楽の部分も大きいですからね^^

今後もこういう学校では教えてくれない”経済のマメ知識”を取り上げていきたいと思います。

← 前の記事 『学校では教えてくれない経済』
  → 次の記事 学校では教えてくれない経済
              第2弾 『消費者金融の金利』


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ 人気ブログランキングへ
↑ちょっとでも役に立ったよ~。記事楽しみにしてるよ~という方、応援のクリックお願いします^^

⇔トップページに戻る

スポンサードリンク

| 学校では教えてくれない経済 | 20:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://toyama43.blog73.fc2.com/tb.php/77-a8728acb

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

