経済通への道 元証券マンによる楽しい資産運用講座

資産運用初心者、未経験者が自然と経済、金融の知識を身につけてしまうサイトです^^学校では教えてくれない”経済”、”お金”を独自の目線で紹介。誰もが自然と”経済通”に!

aicon382.gif2010年、今年こそ楽天証券で株デビュー! aicon382.gif為替、FXデビューは最大手のマネーパートナーズ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



スポンサードリンク

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【学校】 学校では教えてくれない経済

「どうして中学、高校で”お金”の授業が無いのか」
と思いませんか?!
0402.jpg
「”お金”の事なんて勉強しなくていい。真面目に働いていれば大丈夫」
なんて言う人もいるのでしょうか。
それは、
・右肩上がりの収入
・安定した運用利回り
・安定した年金
があった時代の話だと思っています。

残念ながら学校の先生もそんな授業は受けてません。
かと言って証券会社などに勤務の先生やセミナーではちょっと心配。
顧客獲得の格好の場になって、有利な所だけ教え不利な所は教えないのでは困りますからね。

自分はこのような現状打破のために、政治家になって”お金”の教育を・・・は少々現実離れ。
まずはこのブログをメルマガを通じて、自分の出来る範囲でやっていきたいと思っています^^
もちろん、”お金”の教育によって”投資”を促す訳ではありません。
みなさんに”役に立つお金の知識”を一つでも伝えられればと思って書いていきます^^

それでは『学校では教えてくれない経済』、スタートしたいと思います。
     第1弾.「ギャンブルの還元率」
     第2弾.「消費者金融の金利」
     第3弾.「リボ払いの怖さ」     等など


homeb2o.gif トップページへ戻る

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 人気ブログランキングへ
↑この記事を読んで、「”経済通”に一歩近づけた!」「これは知らなかった!」と思った方、ぜひ応援のクリックをお願いします^^

スポンサードリンク

| 学校では教えてくれない経済 | 13:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

No title

関連(笑)

公開メモ日記 - 小中高あたりに経済科が必要
http://knoa.jp/memo/?id=2004-02-04+21:40

| 幸之介 | 2009/04/03 14:53 | URL |

No title

少しずつこういう動きはあるみたいだけど・・・
因数分解より、実社会で役立つ”お金”の勉強をどうして取り入れないのかと。

まっ余談としては、なんで英語の授業を増やして音楽の授業を減らすのかと・・・。

富山からこの”お金”の勉強を始めていけたらなと。
教育ってほんと大事ですね。

| shin | 2009/04/04 17:56 | URL |















非公開コメント

http://toyama43.blog73.fc2.com/tb.php/75-9e8e66eb

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

