経済通への道 元証券マンによる楽しい資産運用講座

資産運用初心者、未経験者が自然と経済、金融の知識を身につけてしまうサイトです^^学校では教えてくれない”経済”、”お金”を独自の目線で紹介。誰もが自然と”経済通”に!

aicon382.gif2010年、今年こそ楽天証券で株デビュー! aicon382.gif為替、FXデビューは最大手のマネーパートナーズ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



スポンサードリンク

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三菱UFJが1兆円公募増資?!株価は・・・

三菱UFJが1兆円公募増資検討 普通株で、年内にも実施
(11月14日10時40分配信 産経新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091114-00000527-san-bus_all

2009年は資本増強のための公募増資が相次ぎました。
最近は少し落ち着いていましたが、1兆円規模の超?!大型増資のニュースが。

11145.jpg←日本経済新聞 2009年11月14日 参照
(大手金融機関の普通株増資一覧)

ポイントをいくつか。

①三菱UFJは昨年12月に普通株と優先株で約8,000億円の増資を実施したばかり。

2009年9月のG20(金融サミット)
 金融機関の健全性を高めるための自己資本規制強化の方向で各国が合意。
  →金融機関の公募増資の可能性が取り沙汰される。

③新規制では自己資本に占める普通株の割合を高める方向。
  ※普通株は優先株と違い、銀行側の判断で減配や無配に出来るなど、
   資本の質が高いと見なされる。


④新規制が適応されても最も対応力があるのは三菱UFJと言われていた。
  今後他金融機関の資本増強(公募増資)の可能性がより高く?!

⑤発行株式数は約17%増えることに。
  1株あたり価値の低下が嫌気?!→三菱UFJのADR、NY市場で約8%下落(11/13)
  円換算465円程度 11/13終値508円

11146.jpg

増資懸念が無くなり、上昇する銘柄もあります。
が、今回はかなり巨額なうえ、他金融機関の増資懸念が増しました。

今回のニュースは株式市場に大きく影響するものだと思います。
金融機関の株を持ってる方、投資したい方だけでなく、株をやっている方はぜひこのニュースを知っておいてくださいね^^


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 人気ブログランキングへ
↑この記事を読んで、「”経済通”に一歩近づけた!」「これは知らなかった!」と思った方、ぜひ応援のクリックをお願いします^^

スポンサードリンク

| 気になるニュース | 20:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://toyama43.blog73.fc2.com/tb.php/173-980383d2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

