経済通への道 元証券マンによる楽しい資産運用講座

資産運用初心者、未経験者が自然と経済、金融の知識を身につけてしまうサイトです^^学校では教えてくれない”経済”、”お金”を独自の目線で紹介。誰もが自然と”経済通”に!

aicon382.gif2010年、今年こそ楽天証券で株デビュー! aicon382.gif為替、FXデビューは最大手のマネーパートナーズ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



スポンサードリンク

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【株式】 日照不足で”米穀関連株”が注目

「今年の夏は涼しい」
誰もが感じていると思います。
2009年産米の予想作況指数が「やや不良」と昨日発表されました。
それに関連した面白い記事があったので記録しておきます。

天候不順で米穀関連株が浮上、コメ優待制度に注目も
(8月6日付け  ロイター参照)
http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20090806-00000237-reu-bus_all

注目した点を箇条書き。

・米穀関連銘柄は不作のたびに人気化した経緯がある。

関連銘柄ヤマタネ(9305)木徳神糧(2700)日本マタイ(8042)

・93年の相場では、米穀関連銘柄だけではなく、コメの代替品としてパンやめん類の需要が喚起されるとの見方から、パン麺銘柄も人気化。

関連銘柄日本製粉(2001)山崎製パン(2212)日清食品ホールディングス(2897)昭和産業(2004)

・状況が深刻化した場合、株式市場ではコメの贈呈を優待制度にしている銘柄が注目されるとの事

関連銘柄:大戸屋(2705)丸一鋼管(5463)ユニオンツール(6278)ソルクシーズ(4284)

08065.jpg
この中では昭和産業(2004)が面白そうかなと。8/6終値295円

皇室でお子様が誕生(懐妊報道)すると”ベビー用品銘柄”が上がりますしね。
このように株は思惑で上がると言われます。
特に小型株にその傾向が強いです。
出来高が小さくて評価されない銘柄が出来高を伴うと急騰するケースが多いのも特徴です。

こういったテーマに注目して銘柄を探すのも面白いと思います^^

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 人気ブログランキングへ
↑この記事を読んで、「”経済通”に一歩近づけた!」「これは知らなかった!」と思った方、ぜひ応援のクリックをお願いします^^

スポンサードリンク

| 株式・応用編 | 19:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://toyama43.blog73.fc2.com/tb.php/155-49cfdbb9

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

