経済通への道 元証券マンによる楽しい資産運用講座

資産運用初心者、未経験者が自然と経済、金融の知識を身につけてしまうサイトです^^学校では教えてくれない”経済”、”お金”を独自の目線で紹介。誰もが自然と”経済通”に!

aicon382.gif2010年、今年こそ楽天証券で株デビュー! aicon382.gif為替、FXデビューは最大手のマネーパートナーズ

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



スポンサードリンク

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【運用例】 ソフトバンク社債(第29回)が再び発行されます

6月に発行された第27回は即日完売だったソフトバンク社債。
0528.jpg
期間:2年
利回り:5.10%


で、今回発行される29回社債の募集要項(予定)はこちら
0831.jpg
(主幹事の大和証券より参照 pdf資料はこちら

期間:3年
利回り:4.10%~4.90%
条件は9月3日に決定予定です。


『新発5年国債の利回りが低下して0.645%』という記事を10日前に書きました。
多少リスクが取れる方には、魅力ある社債かもしれませんね。

9月4日(金)から募集開始となるので、購入したい方はそれまでに
大和証券に口座を用意して、買付代金を入金して準備してくださいね^^


参考記事
株式・社債の発行急増 1~7月、10兆円突破
NIKKEI NET 30日 07:00参照)
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20090830AT2D2802029082009.html


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 人気ブログランキングへ
↑この記事を読んで、「”経済通”に一歩近づけた!」「これは知らなかった!」と思った方、ぜひ応援のクリックをお願いします^^

スポンサードリンク

| 運用例 | 21:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【経済通】 坊主丸儲け?!お坊さんの税金事情

「坊主丸儲け」

こんな言葉聞いたことありませんか^^
これは寺の住職がは元手なしで(お経を唱えるだけで)布施がもらえるとして、
実入りのいい仕事をうらやんだり非難するときに使われる言葉です。
1-43.jpg
~学校では教えてくれない経済~
第15弾 『宗教法人とお坊さんの税金事情』

ここで経済通として知っておきたいのが、
『お寺は税金面で優遇されている』 という事。

社会に貢献する事業を行っていることから課税を免除され、
お寺は法人税や所得税、固定資産税、消費税などが課されないのです。

宗教法人が免除されている税金】
・法人税
・所得税
・固定資産税
・消費税
・事業税
・市町村民税 他

あらゆる税金が免除されていますよね^^;
羨ましい限りです。

ただ、話はここで終わってはいけません!
経済通なら知っておきたいもう1つの側面があります。
『お坊さんはちゃんと税金を払っています』 

「えっ?さっき免除されているって・・・」と思われたあなた、実は上記の免除は宗教法人に対して。
お坊さんは宗教法人から給料を貰い、その収入に対する所得税や住民税は払っています。

宗教法人としての活動によって得られるお布施等の収入は、課税が免除されますが、土地や駐車場を貸したりして得る所得に対しては課税されます
1-38.jpg
なので「坊主丸儲け」という言葉を100%鵜呑みには出来ないという事でしょうか^^
こういった税金事情を知っておけば、宗教法人やお坊さんを見る目も変わってくるのと思います^^


■参考■
「坊主丸儲け」は本当か 不況時代における住職の理想と現実
8月23日13時0分配信 MONEYzine
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090823-00000000-sh_mon-bus_all


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 人気ブログランキングへ
↑この記事を読んで、「”経済通”に一歩近づけた!」「これは知らなかった!」と思った方、ぜひ応援のクリックをお願いします^^

スポンサードリンク

| 気になるニュース | 22:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【勉強会】 第5回資産運用勉強会 終了しました^^

第5回勉強会&懇親会、本日終了しました^^v

10名様の参加頂き、大変嬉しく思います!
今回は時間通りに勉強会が終えられ、個人的にも成長したかなと^^
ありがとうございました。

勉強会の詳細はこちらで。

0823.jpg


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 人気ブログランキングへ
↑この記事を読んで、「”経済通”に一歩近づけた!」「これは知らなかった!」と思った方、ぜひ応援のクリックをお願いします^^

スポンサードリンク

| 懇親会 勉強会情報 | 17:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

